こんにちは、Hyo-tannです。
先日、読書が趣味の妻が「気になる本があるから、今度見に行きたい!!」と言うもんで、一緒に書店へ行ってきました。
まぁ、私は読書が苦手なので書店にはあまり興味が無いんですけどね♪(・∀・)
え・・・じゃあ、なんで一緒に行くの?
そりゃあ、一緒に行くに決まってるじゃないですか!!
妻とならどこでも一緒に行きたいもんですし、そもそも『行かない』なんて選択肢は私には無いんですよ。
むしろ、「っしゃー! 書店デートだぜー!」という気持ちしか無いですね。
まぁ、それはそれとして本題に入ります。
私は毎週末に必ず妻と一緒に、食材やら何やら必要なものを仕入れに買い物に行くのですが、私が引きこもり体質&人混みが苦手なので、妻の配慮により、買い物する日に一緒に行ってしまおうと。
非常に助かりますね~♪ いや~、さすが我が妻!
そして迎えた当日、買い物をすぐに済ませて少し大きめの書店に直行。
書店に入るなり、入り口付近に陳列された占いの本を妻と一緒にチラッと読み、早速盛り上がりました。
私も妻も占いや風水、スピリチュアル系などが割と好きで、普段からそういった話をするだけでもついつい盛り上がってしまうんです。
興味があるものや好きなものが一緒なのは良いことなんですけどね。
他にも、「コレ良いんじゃない?」とお互いに苦手としていることについて書かれている本などをおすすめし合いながら書店を満喫していました。
とまぁ、『妻が気になっている本を探す』という目的が若干ズレつつも、2手に分かれて本を探していたわけなんですが・・・
(・・・ん? なんかこの本、気になる。)
ついつい手に取り、ちょっと読んで本探し・・また手に取り、ちょっと読んで本探し・・・
このループを繰り返しながら、妻の目的の本を探す。
(・・あれ? 書店て思ってたより、案外楽しくね?)
そんなことを考えながら、またループに戻る。
※この時、私はまだ『とある』ことに気付いてません。
その後、少しして妻と合流し、ようやく妻が気になっていた本を発見!
・・しかし、何やら妻は悩んでいる様子。
「どうしようかな・・いや、コレ今買っても・・△×○□◎※○」
そもそも、妻が気になっていた本は数タイトルあったんですが、店内を見て回っている際に他にも気になる本が増えてしまったようで(;´∀`)
気になったものをすべて買うにも、それなりに出ていくものも多いですからね。
一時悩んだものの、妻は欲しかった本を無事、購入することができたようなので良かったです。
購入して戻ってきた妻から「付き合わせちゃってごめんね~、遅くなっちゃったね…」と声をかけられたので、「そんなことないよ、楽しかったよ~」と言いながら、ふと腕時計に目をやる私・・・
・・!!?
そうなんです、書店に入ってから数時間も経過していたことに全く気付かなかったんです。
ほんの1時間くらいしか居なかった感覚だったので、正直驚きました。
私はそもそも漫画以外に興味がなかったので、まさか自分が書店で数時間も長居をするとは思ってもいなかったし、何よりもその時間を楽しんでいた自分自身にも驚きました。
昔から書店に行く目的と言えば、ただただ集めている漫画の最新刊を買いに行くだけだったので、滞在時間もたったの数分程度でした。
書店に行って色々な本に目を通して、時に楽しみ、時に時代を感じたり、こういった新鮮な気持ちを味わうことができるとは思ってもみませんでした。
おそらく、妻と出会わなければ、今も変わらずただ漫画を買いに行くためだけの場所で終わっていたのかもしれませんね。
帰りの道中でも、妻は私に『本の魅力』というものを色々と教えてくれました。
普段から妻は私に様々な『気付き』を与えてくれるのですが、今回また新たな『気付き』を与えてくれた妻に感謝ですね。
書店はあまり人でごった返すことがない場所でもあったので、私にとってもより魅力的な場所になりました。
また機会を作って、妻と一緒に書店に行きたいと思います。
この記事を読んでいただいた方も、今まであまり興味がなかった場所があれば、是非、大切な人と一緒に行ってみてください。
では、また。